フーガス(basic初級)


南仏プロヴァンス地方発祥の伝統的なパン、フーガス。

平たく伸ばして、葉っぱの静脈のような穴をあけた、なんとも微笑ましい形♪

最近では形も味もいろいろなフーガスが売れられていますね。

プレーンなものの他に、ハーブを入れたものやオリーブが入っているもの、クルミを混ぜ込んだものなど実に様々です。

今回のレッスンでは、オリーブとベーコンをたっぷり挟んで、暑い夏にぴったりの、ビールのおつまみになりそうなフーガスにしました。

表面に美しい焼き色をつける為にオリーブ油を塗って、そのままオーブンで一気に焼き上げますので、ふんわりもっちりとした食感。

かみしめるほどに小麦の味わい深く、また表面に振りかけた岩塩やオリーブの塩気が美味しくて♬


通常のお食事パンとして食卓にだしても良し、ビールのお共にも最適な、南仏のお洒落なフーガス。 レッスンでは大きな(24㎝)葉っぱ型と三日月型、一枚ずつ作ってお持ち帰りいただきます。

A MERRY

芦屋の隠れ家パン教室  A MERRYのホームページ

0コメント

  • 1000 / 1000