塩バターパン(時短レシピ)

『魔法のレンジパン』の第1回は塩バターパン。

電子レンジを使って、発酵やこねる時間を短縮、いつものストレート法だと約2時間ほどかかるパン作りが、1時間足らずでできてしまうのです。

それでもこんなにふわふわの美味しいパンが焼きあがってくるのですから、魔法を見ているような気分です。

こちらのパンは、有塩バターを巻き込んで焼きますので、焼成時じゅわーっとバターが溶け出して、パンの裏面がバターのカリカリでとっても香ばしい!

翌日もトースターで焼き直すと焼きたての風味に。

私は、元々じっくり発酵させて焼き上げるパン作りが好きなのですが、時間がないときとかこういうパンの作り方も知っておくと便利だなぁと思います。

通常のストレート法だと、はじめ捏ねて、しばらく発酵時間があって・・・と工程に余裕がありますので、ゆっくり練習したりする時間もありますが、レンジパンは最初からノンストップでどんどん作業が続くので忙しいです。

また、生地自体も少しゆるめの扱いづらい、まとめにくい生地になりますので、少しパン作りに慣れておられる方がいいのかなと思います。

(扱いづらいかどうかは、その時使用する粉の種類にもよるのですが、それはレッスンでご説明させていただきますね)

まだ私はレンジパンの一歩を踏み出した程度で、これからもっとレシピのレパートリーを増やしていきたいと思い、勉強中です。

美味しいレンジパンができれば、どんどんオンラインレッスンでお伝えしていきたいと思っています!

皆さまにも一度、この魔法のレンジパンを体験してみていただきたいです!

レッスンでは5個作ります。

◇中級

◇レッスン所要時間 1時間10分程度

◇材料(砂糖など常備されているもの以外)

強力粉 インスタントドライイースト トレハロース モルトパウダー 

無塩バター 有塩バター ヨーグルト 牛乳





0コメント

  • 1000 / 1000